名古屋の訪問看護の話に安心!

私の母方の祖父は名古屋に住んでいます。母の実家がもともと名古屋なので、私も小さい頃は何度か行きました。
2年前に祖母が他界してから祖父もすっかり弱ってきたようで、一人暮らしのため、母はいつも心配しています。

今年の正月に体調を崩し、少し入院したのですが大事に至らず、すぐに退院しました。
母は名古屋に駆けつけたのですが、今後のことを考えて、老人養護施設などに入ってはどうかと提案したそうです。

でも、祖父は「出来るならば、人生の最後までこの家で暮らしたい」と言って聞かなかったそうです。
「もし体調が悪くなっても、日頃の体調管理のためにも、訪問看護を利用することができるから」と言ってたんだって。

実際に、母は祖父が訪問看護を受けている現場を見たそうですが、とても丁寧で安心したそうです。
母はこっちであまり訪問看護に対して良いイメージが無かったようで、名古屋の訪問看護がしっかりしたとこで良かった、と言ってました。

祖父には本当にもう10年近く会っていないと思います。今度は母が名古屋に行くときに、私も付いていこうかなって思っています。
「誰?」って言われそうだけど(笑)幼い頃、優しくしてもらったので、会うのが楽しみです。